フリーター輪廻転生

日々思ってることとか、

バカにつける薬はないの「バカ」とは

朝はなんだかんだで寒いかも。

 

どうも浪人インタビュアーです。

 

みなさんはこんなことわざ知っていますか?

 

「バカにつける薬はない」

 

知らない人もなんとなく意味は推測できると思います。

 

意味は、、


〈考えが足りなく、愚かな人は、どうやっても、救いようがない、ということ〉

 

まぁわかりますよね考えが浅い人は救いようがないと、、

でもそんなバカという単語いろんな意味を含んでると僕は思ったんですよね。

 

たぶんバカって偏差値的に低くてバカと

物事を自分で考えられないバカ

の2種類の人間がいると思うんです。

 

てかバカだなーって言われたのがおおよそこの2つのいじりが多かった。

 

じゃあまず偏差値的にバカとは?

これはただ日本の義務教育で教えてもらった内容をすっぽり忘れたか聞いてなかったっという

ものでありしかも知らないとアカンよ?という知識だけのマウントなのでそれができないまたは覚えていない本人がバカかどうかを判断するのは少し時間がかかると思う。

 

でも偏差値が低ければ低いほど自分でものごとを考える力がない人が多く集まるという内容は否定しない。

 

そして自分で考えられないバカとは?

テーマであるバカにつける薬はない。のバカである

考えられない、は言い過ぎかもしれない考えが足りなかった人。と言ったほうがいいかもしれないがそこまで変わらないだろう。

 

やはり考える力というものは日夜必要であって人類みなある程度は持っておいたほうがいいと僕は思う。

 

じゃあ考えられない人ってどんな人?

うーん🧐これは結構難しいのだが

僕は、、、

自分で調べられない人、聞けない人。

と思っている。

みんなもよく自分で考えろ!!

と言われたことがあると思うがこの

「自分で考えろ」

無理があると思う。

おおよそ自分で考えろと言われる場面って

なにか新しいアイデアや目標または解決策を練るときに言われることが多い気がする。

 

そんな無理ゲーなのである

考える訓練を積んでない。確かにそうかもしれないが思いつかないものは思いつかないので考えてもしゃーない。

 

ただこれだけは言えるのが

 

ググらない人は「バカ」と

現代においてこれだけ情報に溢れているのだからまず自分で調べてもいいだろうとおもう。

 

ただなにか専門的なこと直接聴きたいことがあるなら人に会ったほうが濃い情報にはなると思う。

 

結論。

ググれないやつはバカである。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。