フリーター輪廻転生

日々思ってることとか、

浪人しようと今考えている人へ「9月〜10月編」

毛布出しました。

 

どうも浪人インタビュアーです。

 

夏休みもあけてそろそろ夏に頑張って勉強した成果などが出始めるころですね!

 

えっ?全然偏差値上がってない?

ちゃんと勉強したのに?

 

そんな人へ後悔しない選択、これからやるべきことなど紹介しようと思います。

 

  1. 志望校を見直す
  2. 勉強方法を見直す
  3. 遊ぶ

 

1、志望校を見直す

これはもう単純に間に合わないときする判断です。なので今からこれを考える必要はないです。

志望校を変えたからって勉強はしないといけないし量や質もそんなに変わらないですよ。

というか志望校を下げた途端に勉強しなくなるケースもあるので油断せずとりあえず志望校は変えず本当に無理そうなら変えるという方向にした方が結果的にいいです。

 

2.勉強方法を見直す

これが1番大切です。

国語が必要ないのに勉強してたとか

シス単1章までで大丈夫そうだったとか

 

ではどうやって勉強方法を見直すのか?

志望校の過去問を解く。です

 

流れを解説すると、、、

 

●まず志望校の過去問を解く

●できた問題できなかった問題を仕分ける

完全にできた問いを◯感を使ってたら△わからないものを×とするとなおよし!

●◯のものは本人が理解できているのであとは△や×になった問題を◯にするにはどうしたらいいのかどの参考書を使えばいいのか考える

●そして上で考えた通りに勉強する

1番上にまた戻るの繰り返しです。

 

これが1番最短で確実な勉強方法です。

 

3.遊ぶ

はい。遊んでください、存分に。

スランプの時であったりやる気がないときにはこれが効果的です。僕もこれを実践して見事に3浪しました。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。