フリーター輪廻転生

日々思ってることとか、

会話が上手な人の私服はダサい?

ここで言う会話上手とは聞き上手なこととしてます。

 

自分の身なりはみなさん気にするだろうか?
僕は結構気にするほうだ。
〜と思われたくない等あるので気にする。
それとあなたは聞き上手だろうか?
よく悩み事を相談される方か?僕は違う。

そもそも聞き上手の概念として自分は他人から見て興味がないということを知ってる、認めている人にあたるというのが前提だ。

なぜか?

自分は他人に興味を示されている、自分に興味関心を持ってくれてるはずと思いこんでる人は大概自分のことを話したがる。
だって興味を持たれてると錯覚してるのだから。

洋服との関係性は絶対!とは言い切れないが身なりを気にする人は往々にして周りから「見られてる」という意識は少なからずあるのではないだろうか?
それが僕の言う錯覚であり聞き上手ではない要因なのだ。

見られているなんてただの自分の妄想でしかなく誰もあなたのことなんか見ていない。
嫌われる勇気でも有名なアドラーも自分を見てるのは自分だけ、と本に記してある。これを読んだときはあっけにとられた。
いつから自分は見られていると錯覚したのか?自分でもわからない、

ただ言えるのは誰もあなたに関心もないしどうでもいい、ということ

最後に聞き上手の一歩として誰も自分には興味を示してないと「認め、気づく」ことから始めるのがいいのではないだろうか

 

これであなたも聞き上手の仲間いりだな。