フリーター輪廻転生

日々思ってることとか、

浪人生(高校生)にオススメのバイトって?

今日は記事を書くモチベが高い浪人インタビュアーです。

 

「受験生なのにバイトってしていいの?」

こういう風に考えたことはありますか?

 

まぁ僕はどっちかっていうと

「バイトしなくてはいけなかった」なんですけど。

 

受験生がバイトをしていいのか、ダメなのか。

それはもう家庭環境に左右されます。

 

あまり裕福ではなく自分で受検費やら教材費を出さないといけないといった人はもちろんバイトはしないといけないでしょう。

僕の場合それもあるけど母があまりにも部屋にこもって勉強してる息子をみかねて耐えられずせめてバイトして体動かせ!!ってパターンでした。今振り返るとわけわからん。毒親め。

 

まぁ基本自分でお金を調達しないとダメ。な人が受験期間中でもバイトしてるんですよね。

中には遊びたいからバイトもするって人もいます。(一浪の時僕はそうでした)

 

でもこれだけは断言できます。

 

バイトはすべきではないです。

 

なぜか?

 

時間がないから。

 

これにつきます。

 

でもやはりお金は自分で集めないといけない人もいるんです。(大変だと思うけど応援してます)

カードローンとかでお金はかりれますけど限度額もあるし利子もつくんですよね、、、、

 

1番の解決策は勉強しながらお金がもらえる。

 

僕の受験仲間に(一橋大学に受かった友人)塾の先生をしながら受験勉強してる子もいました。

まぁ後はYouTubeなどで1つの参考書のレビュー動画や使い方の説明をした動画などアップするのもありかなと。

勉強した知識をアウトプットもできてお金になる。いい方法だとは思います。

 

後は単価の高いバイトをする。

 

体力を根こそぎ持っていかれますが1日1万はもらえるものも今は少なくはないのでそちらもおススメです。

長くちまちまより、短く多く。がやはり受験生には向いていると僕は思います。

 

バイトしながらでも受かるという勉強プランがあるのであれば引き止めたりしません。

そもそもここにたどりつかないと思いますが。

 

やっていいのかはわかりませんが

メルカリで参考書の使い方を書いたノートや紙を売るとかもいいのかなと思います。

例えばシス単を効率よく暗記する方法とか

センター英語の復習の仕方ノートとか

今はnoteというサービスで似たようなコンテンツを販売できるのでやってみるといいかと思います。

 

残りすくない受験期間ですが皆さんが納得いく結果が出るよう願っております。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

秋刀魚食べたーい。