フリーター輪廻転生

日々思ってることとか、

浪人するといくらかかるの?

どうも、浪人インタビュアーです。

皆さんは浪人するときにどれくらいの費用がかかるのか知ってますか?

今回は塾に行った場合と行かない場合で料金を比較してみた!(模試や受験料などははぶいて計算してます)

 

 

大手予備校の場合

おおよそ60~80万は見込んでも良いと思う。(夏期講習などはぶいて)

そもそも入学金で10万もっていかれる(駿台、河合、四谷学院など)

それに加えて夏期講習、冬期講習などのオプション、参考書なども

買うとなるとさらにかさむ、、、、、

授業料+入学金+参考書だと約75~90万は見込んでいいと思う。

(参考書代を5~10万と考える)

授業料+入学金+参考書+夏期講習、冬期講習を加えた場合は、、、

100~120万はかかると考えられる。

他にも東大コースや特進クラスなどもろもろつけたせば、、、

別に不安にさせたいわけではないただ

必ずしもそこにお金を投資したからといって絶対に受かるわけでもないということだ。

そこら辺はよーく考えてから申し込むことをおすすめする。

宅浪の場合

だいたいの費用は参考書だけだと思われるが教科が増えればその分かかる金額も増える。

私立なら5~10万は見てもいいと思う、なぜなら自分に合った参考書かどうか過去問など

しかも時期が変わればまた新しく買い足していくことになるからだ。

国立も多くて20万もしないくらいと考えていいと思う。

まぁその人の状況にもよるのでちゃんと調べてほしい。

結論

 

宅浪でも受かる人もいるし予備校にたくさんお金を投げても第一志望に受からない人もいる。

勘違いしないでほしいのが結局予備校に行けば大丈夫、浪人すればワンチャンある、と他人に自分の人生を丸投げしている人はヤバいってことです。ぼくが身をもって体験しました。

 

皆さんの貴重な若いときの時間、無意味なものにはしてほしくないんです。

だからこそ自分の事は自分で考える。とても大切なことだぼくは思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ココナラで受験や浪人の相談できます!